■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
札幌市木造住宅耐震診断補助事業
 ワンダ!ニュースです。
耐震偽装問題など世間を騒がせましたが、ご自分のお住まいの耐震性に不安をお抱えの方もいらっしゃると思います・・・。

 札幌市では、戸建木造住宅の地震に対する安全性の向上を図るため、一定の要件を満たす戸建木造住宅に対して、市民の皆様が耐震診断を実施する際に、その費用の一部を補助する『札幌市木造住宅耐震診断補助事業』を、平成18年(2006年)9月25日(月)より開始します。

〈補助額〉
耐震診断に要する費用(消費税相当額を除く)のうち30,000円を限度として、耐震診断を行った建築士設計事務所に支払った金額の2/3以内

〈補助対象住戸数〉
100戸

〈受付期間〉
一次受付
平成18年(2006年)9月25日(月)から平成18年(2006年)10月16日(月)まで
※先着ではありません。
※補助対象住戸数を超えるお申込みがある場合は抽選。

※一次受付で、補助対象住戸数に達しない場合は、10月17日(火)以降、二次受付として12月20日(水)まで先着で受付。

補助対象の住宅には昭和56年(1981年)5月31日以前に建築、又は着工された建物(およそ築25年以上の建物ということになりますよね)など一定の要件があります・・・。
詳しくはこちらまで

〈お問い合わせ先〉
住宅課民間住宅相談係 電話 011-211-2832  FAX 011-218-5144
札幌市中央区北1条西2丁目  札幌市役所本庁舎7階北側
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/taisin/taisinsindan.html


スポンサーサイト
ニュース | 19:27:51 | Comments(0)
住宅用火災警報機
 平成16年6月2日消防法を改正する法律が公布されました。施行日は平成18年6月1日とされており、それ以降に新築される住宅には住宅用防災機器住宅用火災警報器を設置および維持しなければなりません。

 当社でも6/1以降完成の建物は対応をしております。さて、既存の建物にお住まいの方は如何でしょうか?既存住宅については、各市町村の火災予防条例により経過期間を定め、それ以降は新築と同様に住宅用防災機器の設置および維持の義務が生じます。

 住宅用火災警報機ですが、ホームセンター・DIYショップでも販売されていますし、小型軽量で天井・壁などにご自分で取付をされる方もいらっしゃるようです。但し商品の種類もたくさんあり、例えば電源も電池式から家庭用電源(AC100V)式の物がありまして、既存建物であれば当然電池式となるとおもいますが・・・。また電池の寿命も約5年ぐらいから~約10年のものなどいろいろです。(長い方が良いような気もしますが、長ければ電池切れを忘れてしまうかも?)

 煙を感知するタイプの物、熱を感知するタイプの物など・・・。台所などの煙の出やすい(焼き魚・肉などの)所は熱感知式を利用した方が誤作動を防ぐことが出来ます。他の居室など通常は煙感知式の利用をおすすめします。火災を防ぎ住まいを守る為にも取付をお忘れなく・・・・。

kaisaikeihouki



お知らせ | 18:10:10 | Comments(0)
リフォームフェア
イベントのお知らせです。!

9/30(土)10/1(日)の2日間 リフォームフェア を開催します。

タカラスタンダード(株)の協賛にて「ホーロー」製の水回り設備を中心としたリフォーム相談フェアを行います。

琺瑯(ほうろう、英語 Enamel)は、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。化学的耐久性に優れ、食器、調理器具、浴槽などの家庭用品や、屋外広告看板、鉄道標識、鉄道設備用品、ホワイトボード、化学反応容器などに用いられる。

琺瑯 こんな漢字の表記をしたのですね・・・。

琺瑯の歴史はものすごく古く、紀元前1300年に作られたツタンカーメンの黄金マスク。黄金にラピスラズリ(琺瑯・・ガラスの一種)などを焼き付けることによるきらびやかな装飾物、それが現在でいう琺瑯のはじまりだったのです。現在では様々な研究がなされホーローの欠点といわれていた欠けやすさ、耐久性を克服した「高品位ホーロー」を製品化しています。

鋼の強さとガラスの美しさの融合。水・熱・キズ・汚れに強い 「キッチン・バス・ドレッサー」などの理想的素材「高品位ホーロー」製品をぜひご覧になりにきてください。ショールームではホーローキッチンの扉をたたいて、ひっかいて、バーナーで熱するというタカラさんお得意の実演ショーを見ることが出来ます・・・!?

会場 白石区流通センター タカラ大谷地ショールーム AM10:00~pm5:00


ho-rokitchen



お知らせ | 13:32:22 | Comments(0)
北海道を歩こう
先日、札幌市主催のスポーツ行事「北海道を歩こう」に体力づくりも大事!と社員みんなで参加してきました。

早朝am7:30真駒内緑小学校に集合。am8:30に出発してゴール地点「支笏湖ポロピナイ」までの33kmを夕刻pm5:00までに完歩するという目標です。

深緑の森林をぬけ、湖畔の爽風を感じませんか?というキャッチーなコピーに誘われ参加を決意したのですが、現実は「足の痛みと自分との戦い」に終始するのでありました。参加経験のある社員は結構なペースで歩いていく・・・負けじと何とか食いついていきましたが・・・だんだんと口数も歩幅も減ってきます。

お歳を召した奥様方のグループが「TV番組がどうしたのこうしたのやら、食べ物がどうのこうの」と大変にぎやかな笑い声をふりまいて追い抜いていきました。だんだんと姿が遠くなっていきます。お元気でございます・・・

約1,800名ぐらいの方が参加しています。中には途中で足のまめをつぶしてしまい救護係の方に治療してもらったり、休憩所で動けなくなっている方もいました。

オコタンの分岐を過ぎ永遠に続くかと思われる下りにさしかかりました。登りより下りのほうが足にはきついのですね・・支笏湖が見えてきました。なぜかうっすらとにじんで見えます・・・(T_T)
何とか無事にゴール。我々のグループでは早いほうでpm3:50に、遅いほうでもpm4:28に到着を致しました。まずまずの結果です。

耐力がつきました。


hokkaidouwoarukou



体力づくり | 13:35:10 | Comments(0)
ブログ始めました。
ワンダのブログ「ワンダログ!」はじめました。

これから、当社
「ケイアイコーポレーション株式会社」の事から、時事の出来事についてなどいろいろと投稿していきたいと思います。

ケイアイの宣伝広報担当「ワンダ!」をよろしくね。


wanda



お知らせ | 18:07:40 | Comments(0)

FC2Ad