FC2ブログ
 
■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年もわずか・・
今年も残りあとわずかとなりました・・。
年末の、大掃除はもうお済みですか?
窓ガラスやキッチンまわりなど普段のお掃除より念入りに
手間をかけられる方が多いですよね。

床のお掃除は、ワックスをかけて仕上げる事が多いと思います・・
『どのようにワックスをかければよいのですか?』と、たずねられます。

①大変ですが、部屋の家具を移動させて床全体を固く絞ったぞうきんやモップで、ほこりや汚れを取ります。
フロアーの溝に付いたゴミなども取り除きます。以前に塗ったワックスのひどい汚れがある場合は洗剤を使います。洗剤分が残らないよう、よくふき取って下さい。

②水分が乾いてから、フロアーワックスを塗ります。
ワックスもいろいろな商品が、売られていますが100%合成樹脂のものをおすすめします。
ろう成分の入った物はツヤがでるのですが、滑りやすくなりますので気をつけて下さい。ホールや階段に塗る場合は特に注意です。
ワックスはうすくまんべんなく塗って下さい。厚塗りをすると乾くまで時間もかかりますし、中にほこりやゴミが残りやすくなります。
また経年変化で、変色した場合にまだらな部分が出来やすくなります。

③後は乾くのを待ちましょう・・。時間に余裕があるならば、もう一度、薄く塗って下さい。ツヤが違います。

スポンサーサイト
未分類 | 18:05:37 | Comments(0)