■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
天文ショー!
皆既月食、観測できましたか・・?

gesshoku07
 

月が地球の影にすっぽり隠れる天文ショーが28日ありました。
日中は残暑厳しい札幌ですが、涼やかになる頃東の空に確認できました。

6年半ぶりに全国で見られる機会だったそうですが、秋雨前線の影響で雲に覆われた地域が多く、観測できたのは北海道や東北北部、近畿、中国、四国の一部や九州南部などにとどまったようですね。

幸運なことに観測ができた北海道でも、なんと20数年ぶりの出来事だったそうです。
国内で次に皆既月食が見られるのは、2010年12月21日となるそうです・・。





ワンダ!のお散歩 | 21:07:57 | Comments(0)
猛暑到来!
natunohizasi


参りました・・・。
このままいってしまうのでは・・と思われた夏が、ここにきて猛威をふるっております。
それも北海道での遅れを取り戻すだけでなく、全国的に・・・
ここしばらく続いた雲天とは、うってかわってのジリジリと焼け付くような陽射しでございます。
ココロとカラダの準備もままならぬ間に、連日のこの陽射しと暑さにすっかり焦がされてしまいそうです。


日輪


日焼け後の対策には「アロエ」と言い出すものまで出てまいりました・・・。



ワンダ!のお散歩 | 20:51:25 | Comments(0)
盆踊り!
bonodori


 札幌は、相変わらずはっきりとしない雲天と、ジメジメ・ムシムシといった蒸し暑さが続いています。「えぞつゆ」と呼ばれてる方もいらっしゃるようですね・・。

 今週末より盆休みに入られる方も多いようで・・盆と言えば地域で盆踊り大会、仮装大会が催されますが、最近の町内自治会では住民の方が帰省する前に盆踊り大会を済ませてしまうところも多いようです。「ちゃちゃんこちゃんこ!」と唄われる(曲名不明)子供向けの盆踊りと本格的な大人向けの「北海盆踊り」の2部制で、あちらこちらの会場から、にぎやかな音楽が響いてきました。

 これからの盆踊りのピークを過ぎた頃、例年、北海道の夏も「そろそろ」と終わりを告げ始めるのですが・・さて今年は?

さあ、残りの夏を楽しみましょう。!




ワンダ!のお散歩 | 21:27:03 | Comments(0)

FC2Ad