■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高気密高断熱住宅。
施工途中の写真です。




建物の内側です。
断熱材を入れて石膏ボードを張る前の状態です。
この防湿シートの張り方が非常に重要にです。
写真のようにきちんと重ね合わせ、
切れ目のあるところは気密テープで張り合わせます。
いくら断熱材を入れてもこの防湿シートの施工を
しっかりしなければ、気密が悪くなります。


DSCF9696.jpg


下屋の部分も断熱材をきちんと施工します。
出来上がってしまえば分らなくなりますが、
目に見えない部分の施工が住宅の性能に
大きく影響してきます。
見た目だけではなく、高性能な住宅を
協力業者さんたちと共に作り上げていこうと思います。



建築中です。 | 17:42:42 | Comments(0)
天候をみて・・・今がチャンス!!
散歩①
先ほど愛犬と散歩をしてきました。
昨日の雨で道路がきれいになり
私も清々しい気分で一緒に歩くことができました。
あまりにも楽しそうにしているので
その様子を後ろからパチリ!!

散歩 | 09:08:08 | Comments(0)
花火大会。
行ってきました。  豊平川花火大会。


DSCF9705.jpg


昔から花火大会が大好きで、
何とか時間を作って行ってます。
3人の子供たちも、小さいころはよく連れて行ったのですが
あまり興味がないようで、今では誘っても誰も来ません。
なので、最近は、夫婦水入らずで行ってます。

DSCF9719.jpg


去年は時間に間に合わず、途中からしか見られませんでしたが
今年は何とか間に合い、南9条橋付近から見ました。
やっぱり、間近で見るとものすごい迫力です。
それに音の迫力もすごい!
腹の底にズドンズドンと響いてくるあの感触がたまらないです。


DSCF9721.jpg

古いデジカメで撮ったのできれいには写ってませんが、
記憶の中では、とても鮮明に残ってます。
PM2.5の影響ではっきり見られるかなと思いましたが
その影響はほとんどなく、雨も降らなかったので
とてもいい花火大会でした。
来年もまた夫婦水入らずで見に行こうと思います。






ワンダ!のお散歩 | 14:25:43 | Comments(0)
ハーレー。
DSCF9642.jpg


愛車のハーレーです。もう乗り続けて10年になります。
と、言っても私のではありません。私の父のです。
孫(私の子供)の吹奏楽の発表会を見るために
遥々、実家の稚内からこれに乗ってやってきました。


DSCF9645.jpg


実は今年でなんと74歳になります。
地元でもハーレーのサークルに所属し、
約50台ほどのハーレーの集団でツーリングを楽しんでいるようです。
でも、年も年なのでちょっと心配です。
本人もちょっとでも衰えを感じたら潔くやめるとは言ってます。
これが唯一の趣味でちょっとかわいそうな気もしますが、
事故を起こす前に引退してもらおうと思います。

DSCF9648.jpg


これが74歳の後ろ姿です。
颯爽と最北端の地へ帰っていきました。



ワンダ!のお散歩 | 18:44:55 | Comments(0)
ガーデニング。(再生)



今年お引渡ししましたT様邸のお庭です。
建て替えしたのですが以前使っていた
枕木や平板その他、外で使っていた材料をなんとなくとっておいたそうです。



DSCF9332.jpgDSCF9337.jpg



庭屋さんに自分のイメージを伝えたところ、しばらく考えた末、
捨てようと思っていた材料まで見事に再生してもらったとのことです。


DSCF9335.jpg



掘り起こした時に出てきた石ころも、ご覧のように並べると
なんだかサマになって見えてきます。




おじゃましました! | 19:01:31 | Comments(0)
サイクリングロード。
DSCF9513.jpg



近所のサイクリングロードです。
愛犬との散歩やランニング、そしてロードバイクと
かなり頻繁に利用してます。

DSCF9516.jpg


もう少し進んで川辺に降りるとこのような
景色に変わります。
草をカットしたばかりでとても気持ちがいいです。
あいにくの曇り空でしたが、風もなく
とても気持ちのいい散歩でした。







ワンダ!のお散歩 | 21:28:33 | Comments(0)
ガーデニング。
ga-deninngu
6月の長雨も過ぎ去り、7月になってようやく夏らしい
天気になってきました。
我が家にも狭いながらも小さな庭を設けています。
夫婦共働きなので普段なかなか庭の手入れができません。
でも、植物は季節に敏感で今はバラが満開に咲いてます。
いろんな種類のバラが咲いてます。
バラのほかにもいろいろあるのですが、自分は花の
名前は覚えられず、家内が管理してます。
これから夏本番です。
北海道の短いですが素晴らしい季節を
庭の花々と共に満喫していきたいと思います。

ワンダ!のお散歩 | 13:38:06 | Comments(0)

FC2Ad