■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋、 間近・・・!!。
  大雪山系には、既に雪が舞う・・・のニュース。

先日 (9/19~)、某会合で 定山渓温泉に行って来ました。
紅葉が始まっていると思いきや ご覧の様な若干、一部 黄色味もあるが
殆どが 緑の山並みであった。
定山渓温泉P9209430

  石畳に響く下駄の音が 温泉街の風情である。

12階の露天風呂から見る山並み、温泉街を闊歩する人々の姿は温泉峡なら
ではの情景・・・。

  タオルを肩に掛け、 すっぽんぽんでみる 自然の景観に勝るものはなく
爽快で ありました。  これから、更に 日増しに輝くこと間違いなし・・・。

  命の洗濯をさせて頂きました。  自然に万歳!! そして温泉に乾杯!!
                                        byヒーさん


  

ワンダ!のお散歩 | 04:54:00 | Comments(0)
秋の旅行会
 9月21日から23日まで、某銀行の旅行会に参加しました。
まずは鳥取県境港市の空港。米子鬼太郎空港。

IMG_2655.jpg
 今では鳥取砂丘より多くの観光客を集めているそうです。

IMG_2657.jpg
 それもこれもこの親父一族のお蔭。

IMG_2675.jpg
 秋の宮島、厳島神社はちょうど潮が満ち始めていました。

 これから本格的な観光シーズンになります。
何とも紅葉が美しそうな島でした。(By鴈原)





ワンダ!のお散歩 | 09:42:22 | Comments(0)
寂しくなった庭に咲く秋の薔薇模様
朝夕とめっきり秋を感じ、寂しくなった庭を見ると少なからずまだ、

ひっそりと又、華やかに咲いている薔薇があります。

以前紹介した薔薇達です。


IMG_0016C.jpg



IMG_0017D.jpg



IMG_0021E.jpg

朝夕の寒さにもまけず、台風の強い風にも心配しながらも頑張り、今年一年美しい姿を

見せてくれてありがとうと言葉をかけようとすると”私にでしょ”と奥さんの声が聞こえて

きそうです。

来年は、少し薔薇の知識と手入れをマスター出来るよう奥さんの指導の下、また、一年

過ごしたいと思う今日でした。

庭師補助の小山でした

追伸

いつの間にか知らない花がオンコの木絡まり綺麗な花を咲かせています。

どなたか知っている方がいればお知らせ下さい。


IMG_0010B.jpg




ワンダ!のお散歩 | 19:04:11 | Comments(0)
卒業式の準備
ここ最近小学校の卒業式では、子供達に袴を着せるのが流行っています。
得意の楽天セールで安くスーツをゲットしようと企んでいた私にはイタイ出費ですが、一人だけ違う衣装ではかわいそうなので、先日貸衣装屋さんを偵察に行ってきました。

実は私…着物に良い思い出がありません(;_;)
私は身長が171センチあるため、普通サイズの着物では袖が足りません。
そこで2.3枚しかない特別サイズの中から選ばなければならず、色デザイン共に気に入る着物に巡り会った試しがないのです。

しかし普通サイズであれば、選びきれない程かわいい着物が沢山あるのですね!
あまり乗り気ではなかったはずなのに、ズラーッと並ぶ華やかな着物に興奮していたのは、娘より私の方でした(笑)
そして偵察のつもりで行ったにも関わらず、しっかり予約まで入れて帰ってきてしまいました。
20170925095935837.jpg
数年前、まさか小学校の卒業式で袴を着せるのが当たり前になるなど、全く想像もしていませんでした。
息子の時代にはいったい何が流行るのか…母は不安でなりません。
着物はお金がかかるだけではなく、着付けやヘアセットに時間もかかり大変です💦
子供達の袴姿はきっと素敵だと思いますが、あまり親の負担になるようなものは流行ってほしくないなと、切実に思う母なのでした(+_+)

by 本間

ワンダ!のお散歩 | 10:04:42 | Comments(0)
もばいく!
西区周辺で、変わった自転車が置かれているのが気になっていました・・・。


モバイク1


近寄って良く見てみると・・・ シェアサイクル事業の「モバイク」だと分かりました。
モバイクは中国、イギリス、イタリアなど150都市に導入されており、日本では札幌が初めて
今夏より試験的に導入された地域になるのですね・・・。


モバイク2


JR桑園・琴似駅 地下鉄西18丁目~琴似駅といったエリアでパートナー企業のサツドラ・セコマ・
石屋製菓さんの店舗などに駐輪場が設置されています。だから・・・西区周辺で発見したのですね。


モバイク3


使用方法はスマホに専用アプリをダウンロードするとGPS付き自転車がどこにあるのかが分かり、
スマホで自転車についているQRコードをスキャンするとロックが解除される仕組みだそうです。
料金は30分50円!パートナー企業の駐輪場であればどこでも乗り捨てOK!


モバイク5



さて・・・環境保護と運動不足の解消のために西区周辺の移動が多い方、ご利用いかがでしょうか!?


by高木



ワンダ!のお散歩 | 18:01:12 | Comments(0)
歩道の縁石切り下げ工事
先月お引渡しが済んだアパートのオーナー様より前面道路への車の出入りをスムーズ
にしたいので縁石の切り下げをして欲しいとのご要望を受けました。
縁石の切り下げについては札幌市の許可を貰わないと実施できない仕組みになっている
のですが、昔は届け出無しの施工が結構あったようで受付窓口の担当者の話だと原則、
切り下げられるのは石5枚分で、きちんと届け出を出して相談してくれる場合は現況に合わ
せ、5枚以上でも許可するケースはある。
無許可で施工した現場は判明次第、随時直させているとの事。
今回は八枚の切り下げの許可を貰え下の写真の様に収まりました。
before
歩道切り下げ1
歩道切り下げ3

after
歩道切り下げ2
歩道切り下げ4
手順はちゃんと踏んでやるものですね。

by 清水

ワンダ!のお散歩 | 17:29:38 | Comments(0)
モデルハウス。


奥泉です。

東札幌モデルハウス 順調に進んでいます。








車庫の内部も 断熱材を隙間なく敷き詰め

天井にはさらに セルローズをびっしりと吹き込みます。





IMG_0006.jpg



もちろん 室内は気密処理を完璧に施工します。





IMG_0011.jpg








白石駅徒歩5分という好立地のため

早くも問い合わせが 何件も来ています。

10月中旬にはオープンしますので

皆様 楽しみにお待ちくださいませ!!





ワンダ!のお散歩 | 18:11:08 | Comments(0)
ソエルとルナ
台風一家も過ぎ、札幌は大きな被害もなく今回は、雨、風共手稲山に守られたようです。

我が家の中は、ソエル君の様子が一段と耳が遠くなり、奥さんが帰って来ても気がつかない

日もあるようです。

目も白内障の進行も進んでいるようで物にはまだ、ぶつかりませんが目は真っ白です。

ヘルニヤの手術後は、リハビリの甲斐あって歩けるようなりましたが、今だ後ろ足に

力が入らない様によわよわしい歩き方です。

この頃特に奥さんの後をついて回っております。

外に出かければ家に入って来るまで玄関で待っています。


IMG_0003.jpg

お世話になっている先生のお話だと、ソエル君ぐらいの年齢だといつも眠っている時間が多いと

の事でした。

この元気もルナが一緒にいてくれることがソエル君の元気になっているなか。


IMG_0002.jpg


いつまでも元気でいてほしいものです。

水曜日の小山でした。




ワンダ!のお散歩 | 19:51:03 | Comments(0)
わんわん大運動会!!
先日
お姉さん家族と
石狩のわんわん大運動会に行ってきました。

わんわん運動会

久しぶりのイベントに
うちの愛犬はとっても楽しそうなのであります。

わんわん運動会②

帰宅した
妹わんちゃんは
MAXお疲れモード~

わんわん運動会③

私達が
呼んでもピクリともしないのでございます。

              みんなで二人三脚~つねちゃんなのだ


ワンダ!のお散歩 | 00:21:13 | Comments(0)
えこりん村
私達はこの連休を、日高にいる義父母と過ごしています。
昨日は恵庭の「えこりん村」へ、行ってきました。
20170918102236685.jpg
えこりん村には、馬、羊、ヤギ、アルパカなどの、様々な動物達とふれあう事が出来ます。
20170918102450c81.jpg
最近動物の名前を沢山覚えた息子は、馬に対して得意気に「モ〜ゥ‼」とご挨拶。
残念…それは牛だよ(´;ω;`)

羊レースで一着予想を見事に当てたお姉ちゃんは、羊の餌やり体験をさせてもらいました(^^)201709181036438f1.jpg
子供達の賑やかな声に包まれた三連休。
楽しい時間って、本当にあっという間に過ぎてしまいますね(*´∀`*)
20170918102653b5e.jpg
by 本間





ワンダ!のお散歩 | 10:41:45 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad