FC2ブログ
 
■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新兵器投入
最近の新築アパートではネット無料のサービス付きが珍しくなくなってきました。

入居者にとってはとっても有難いサービスです。

実際はオーナーさんが光ファイバーを引き込みネット回線を開設してプロバイダ

ーと契約した後、各戸に分配している仕組みなのですが時折ルーター装置の不

具合でネットが繋がらない症状が発生する事があります。

こうなるとルーターの電源を一回落して再接続し再起動させるしか手がなくなりま

す。

その都度、管理しているアパートに駆けつける手間を削減する為に下の新兵器を

投入しました。
リブーター

ルーターの動きを監視して電源を自動でON・OFFする装置です。

原理は至ってシンプル
PING管理
光回線の回線速度を測定するときにPCからインターネット上のサーバーに信号を

送り何秒で戻ってくるかを測る方式があります。(PING値と言われています)

この方式を利用してリブーターからyahooやgoogleのサーバーに向けて信号を送り

返答がなければルーターに不具合が発生していると判定して電源をON・OFFして

くれるので世話なしになりました。

現在はまだ要観察状態ですがもっと早く導入すべきだったと思いました。

by清水

スポンサーサイト
ワンダ!のお散歩 | 17:19:53 | Comments(0)

FC2Ad