FC2ブログ
 
■プロフィール

ワンダくん

Author:ワンダくん
札幌の住宅会社イメージキャラクター『ワンダ!』のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
もったいないが大事?!
雪の少ない正月、これも地球温暖化の影響でしょうか?
ここ数年、地球を取り巻く環境が著しく変わりつつあるのは肌で感じるほどですよね・・。
CO2の排出量の削減を世界が緊急に取り組む課題として話題になっています。

現在、日本で1年間に売られる住宅の8割は新築住宅です。ところが、エコ先進地の欧米では新築住宅の比率がなんと2割に過ぎません。
欧米でいわれる住宅市場とは、中古住宅の流通やリフォーム市場が中心となっています。頑丈で改装可能な住宅は財産でもあり、資源でもあるのです。当然、新築に比べ新たな建材を使用する量も少なく、建材類を製造する為のエネルギーや、発生するCO2量も同時に削減が出来、環境にも優しいといえるのです。

日本は、地震が多く石造りがふさわしくない。高温多湿の気候風土が、建物の寿命を縮めてしまいやすい。など問題はあるのですが木造建物でも数百年も現存する物があります。

当社では、現在所有の住まいを親子何世代かが快適に暮らせるように、手を加えることにより耐久性・耐震性・断熱性などを高め、現存する建物資源の寿命サイクルを延ばす改修事例の提案を今後、積極的に進めていきたいと考えています。
スポンサーサイト


未分類 | 17:16:28 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad